転職コラム | 関西で登録販売者の求人をお探しなら、ツナガリキャリア 登録販売者転職

お電話でも受付OK!072-879-5101 受付時間月-金:9:00〜20:00

簡単60秒で完了!

無料で登録する

閲覧履歴

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

検討中

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

検討中

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

閲覧履歴

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

登録販売者の最適な転職タイミングはどんな時?スキルや経験値、人手不足の時期などから考える

登録販売者としてのキャリアを築く上で、転職は大事な決断です。転職のタイミングは、個人の状況や目標によって異なることがありますが、いくつかの一般的な指標が存在します。それでは、【登録販売者にとって最適な転職タイミング】について考えてみましょう。

登録販売者の最適な転職タイミングはどんな時?スキルや経験値、人手不足の時期などから考える

登録販売者の個人の状況から転職時期を考えるポイント

スキルや経験値をキャリアに活かす

登録販売者としてのスキルや経験は、転職において非常に重要です。これまでの経験で評価が変わることもあるため、自身のスキルを磨き、業務に自信を持てるようになった段階で転職を考えると良いでしょう。1つの指標としては、「管理者要件を満たしたタイミング」や、「店長や店舗管理者を数年経験した後」などがあり、転職市場でも需要が高まるため、好待遇での転職にも期待ができます。

また、化粧品に関する資格など業務に関連する資格を取得することでキャリアに活かすこともできます。ドラッグストアなどでは免税を扱うこともあり、外国の方の顧客対応をすることもあるため、英検やTOEICなども他の応募者と差別化でき、登録販売者としての市場価値を高めることにつながるでしょう。

職場の状況を総合的に判断する

現在の職場で成長や満足感を感じられない場合や、給与や福利厚生の面で不満がある場合、人間関係に問題があり抜け出せそうにない場合などは、転職を考える良い機会かもしれません。ただし、ストレスが大きいからといって急いで転職するのではなく、慎重に考えることをおすすめします。将来のキャリアパスや職場環境を総合的に判断して、ご自身にとって適切なタイミングを見極めることが転職成功のポイントです。

登録販売者の最新動向と需要を意識する

登録販売者として働く上で、自身の業界のトレンドや需要の変化に敏感であることも大切です。登録販売者の前身である「薬種商販売業」は以前からありましたが、登録販売者は比較的新しい資格ですので、登録販売者に関連する制度変更も2009年以降度々行われています。また、調剤薬局やドラッグストアなどはM&Aが多い業界でもあるので、業界の最新動向を注視し、転職のチャンスを逃さないようにしましょう。

登録販売者の市場から見る転職の時期やタイミング

離職率の高い小売業

登録販売者の主な就職先は「小売業」です。厚生労働省が2022年に発表した「新規学卒就職者の離職状況(平成31年3月卒業者)」によると、新卒での就職の場合、高卒で小売業に就職した人の3年以内の離職率は47.6%で、産業別では第4位でした。大卒で小売業に就職した人では36.1%で産業別第6位となり、高卒・大卒ともに3年以内の離職率が高い傾向があります。

なお、前年である「平成30年3月卒業者」の3年以内離職率のデータで見ても、小売業に高卒で就職した人は47.8%で産業別第4位、大卒で就職した人は37.4%で産業別第5位となり、小売業で離職する人が多い状況は継続的に続いていると考えられます。
参照:https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000177553_00005.html

登録販売者限定の離職率はデータがありませんが、小売業全体の離職率の高さから見ても離職が少ないとは考えにくいですし、様々な理由から転職や退職を考えている方が多くなっています。ただ逆にいうと、登録販売者は地域を問わず働ける資格ですので、転職はしやすい環境にあると言えます。

人手不足になりやすい時期を狙う

ドラッグストアなど登録販売者が働く職場では、高校生や大学生などの学生がアルバイトとして働いていることも多いです。学生は新学期になると、受験や進学、就職活動などの理由で辞めることがあり、学生が数人同時期に辞めると現場は人手不足に陥りやすくなります。新しい方を雇用したとしても即戦力にはなりにくいため、4月は人手が欲しい時期でもあります。また、登録販売者に限らずボーナス支給後に退職する人は多いため、ボーナス後は人手不足となる店舗も増えてきます。

4月入社を見越した2~3月や、ボーナス支給の1~2ヶ月後などに登録販売者の求人が増える傾向にあるため、その時期を狙って転職活動のスケジュールを考えるのも良いでしょう。

まとめ【登録販売者にとって最適な転職タイミング】

登録販売者にとって最適な転職の時期やタイミングは、個人の状況や目標によって異なります。自身のスキルや経験、職場の状況や業界の動向、地理的制約やプライベートの状況などを総合的に考慮し、よく検討して決断することが重要です。また、転職活動には時間と労力がかかる場合もあるため、現場で経験を積みながら余裕をもって計画を立てると良いでしょう。

登録販売者は転職しやすい環境下であるからこそ、転職活動の時は継続的に求人情報をチェックして希望に合った職場を見つけましょう。とはいっても仕事で忙しい中で求人を見たり転職を考えたりするのは負担になりますので、人材紹介会社へ登録し、タイミングを逃さないように紹介してもらうこともおすすめです。

「ツナガリキャリア登録販売者」の転職サポートは無料でご登録いただけます。10年以上多くの登録販売者の転職支援を行ってきた実績とノウハウから、あなたにとって最適な転職時期やタイミングの見極めについてもアドバイスさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。

▼「ツナガリキャリア登録販売者」への転職相談はこちら
https://www.tohan-tsunagari.com/contact

関西の登録販売者求人が多数!

求人を検索する