転職コラム | 関西で登録販売者の求人をお探しなら、ツナガリキャリア 登録販売者転職

お電話でも受付OK!072-879-5101 受付時間月-金:9:00〜20:00

簡単60秒で完了!

無料で登録する

閲覧履歴

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

検討中

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

検討中

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

閲覧履歴

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

登録販売者のよくある転職理由とは?辞めたい理由と職場ミスマッチを防ぐ方法

登録販売者はドラッグストアなどの小売業界で働くことが中心となりますが、残業時間も長く年間休日も少なめの小売業界では、他の業界と比べて離職率が高い傾向があると言われています。しかし、せっかく働き始めたなら、できればその職場で長く仕事をしたいと考えるものですよね。そこで、登録販売者のよくある転職理由を見ていきながら、職場のミスマッチを防ぐためにどうすればよいのか探っていきましょう。

登録販売者のよくある転職理由とは?辞めたい理由と職場ミスマッチを防ぐ方法

登録販売者の転職理由1:職場の人間関係

人間関係で辞める登録販売者は多い

「職場の人間関係に問題があって転職したい」というのはどの業界でも多いですが、登録販売者においてもよく聞かれる転職理由の一つです。大規模のチェーン店のドラッグストアなどでは、多くのスタッフがいるため中には性格が合わない人がいることもあります。それに対して小規模の店舗では、人数が少ない分人間関係が密になりがちで、一人でも苦手な人がいると職場全体がギスギスしてしまうこともあります。

また、正社員とパートの関係が悪化するケースもあります。異動や転勤の多い正社員に比べてパート社員は勤続年数が長い人も多く、店舗内でもベテランのポジションとなり、正社員との力関係が逆転して対立関係が起きてしまうこともあります。長く在籍しているスタッフが新しく入ってきたスタッフに冷たい態度を取ったり、店舗内で派閥のような面倒な人間関係ができたりすることもあるようです。

職場の人間関係ストレスを回避する方法

登録販売者が人間関係のストレスを感じにくい職場で働きたいなら、関係がこじれたときに職場を変えられるように異動や転勤の機会のある求人を選んだり、転職前に店舗訪問をするなどして職場の雰囲気を確認したりするのがよいでしょう。

しかし、嫌なことがあって異動や転職などで環境を変えるのは最後の手段であって、普段から良好な人間関係を築く意識を持つことも忘れてはいけません。忙しくてもスタッフ間のコミュニケーションを大切にして誤解やトラブルが生じないようにする、対立したときは誰か中立の立場の人に間に入ってもらってきちんと話し合いをするなど、一緒に働くスタッフへの気遣いや信頼関係をないがしろにしないことが、気持ちよく働いていくための秘訣となります。

登録販売者の転職理由2:接客に苦手意識がある

登録販売者は「接客業」

登録販売者の仕事は、お客様が健康に関するどういった悩みがあるのかを理解するために、丁寧に話を聞きながらコミュニケーションを取り、臨機応変に対応する必要がある「接客業」となります。そのことにやりがいを持つ人が多いですが、中には思ったより接客が難しく自分には向いていないと思ってしまう登録販売者もいます。

接客スキルは勉強すれば身につくものではなく、経験が少ないうちは答えられない質問をされたときにあせってしまうことや上手くできなかったことを気にし過ぎてストレスを感じてしまうこともあるでしょう。また、明らかに理不尽な要求や苦情を訴えるクレーマー気質のお客様もいるため、きついことを言われた経験から接客に恐怖感を抱いてしまうこともあります。

接客が向かないと思ったときの対処法

接客が苦手と思う場合は、医薬品の接客が多くないコンビニエンスストアで働いたり、登録販売者が自分一人にならない複数体制の職場を選んだりすると良いでしょう。また、人見知りをしてしまう人は、相手がどう思うか気にすることが多い分人の気持ちが分かる面もあるため、接客業で大切な「相手の立場に立って話を聞けること」に向いていることもあります。接客は慣れで克服できることもあるため、すぐに諦めたり自信を無くしたりしてしまうのではなく、先輩や同僚の接客方法も参考にしながら経験を積んでいきましょう。

人材紹介会社も活用してみましょう

転職を考えている職場の人間関係について、店舗訪問ができたとしても、ご自身で確認することは簡単ではありません。また、接客が苦手など不得意なことがある場合は、どういった職場なら働きやすいのか見極めが大切ですが、こちらも自分だけの力で判断していくことは難しいでしょう。

転職先の情報収集や働き方の相談をしたいなら、人材紹介会社を活用するのもおすすめです。「ツナガリキャリア登録販売者」の転職サポートは無料でご利用いただくことができ、求人先の企業や職場環境の特色や雰囲気なども詳しくお伝えしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ツナガリキャリア登録販売者の求人紹介サービスはこちら
https://www.tohan-tsunagari.com/contact/

関西の登録販売者求人が多数!

求人を検索する