転職コラム | 関西で登録販売者の求人をお探しなら、ツナガリキャリア 登録販売者転職

お電話でも受付OK!072-879-5101 受付時間月-金:9:00〜20:00

簡単60秒で完了!

無料で登録する

閲覧履歴

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

検討中

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

検討中

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

閲覧履歴

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

登録販売者がパートで働くメリット・デメリットとは?パートから正社員になる方法も解説!

登録販売者の求人は正社員求人が中心となりますが、パートやアルバイトとして働くことに興味がある方もいると思います。そこで今回は、登録販売者のパートやアルバイトの働き方の特長や、パートから正社員を目指したいときにどうすればよいかについて、詳しく説明していきます。

登録販売者がパートで働くメリット・デメリットとは?パートから正社員になる方法も解説!

登録販売者がパートで働くメリット

生活スタイルに合わせて働きやすい

登録販売者は正社員の求人が多い傾向がありますが、人手不足の店舗や混雑する時間帯などでは、パートやアルバイトなどの短時間勤務の募集があります。

パートの働き方の最大のメリットは、シフトで希望する時間のみで働けることもあるなど、自分のライフスタイルに合わせて勤務しやすいことです。パートを希望するのは、家事や子育て、介護などにより働ける時間に制限がある登録販売者が多く、プライベートと両立させながら何とか仕事をしていきたいと考えています。

またパートであれば、例えば幼稚園や保育園の送り迎えがある時期は働ける時間帯が少ないけれど、子育てが落ち着いた時期には勤務時間を増やせるなど、生活スタイルの変化に合わせて働き方を変えていくことができます。登録販売者は女性が多い職種ですので、家庭のことも大事にしつつ仕事ができるのは活躍の場が広がることになります。

異動・転勤無しの勤務ができる

ドラッグストアなど全国で店舗展開をしている職場も多いため、登録販売者が正社員で働く場合は、基本的には異動や転勤が避けられません。それに対してパートやアルバイトでは、店舗固定で採用されるケースが多く、転勤は無く、異動も少なくなっています。

たとえ自宅から通勤可能な範囲での異動でも、子育てなどと両立している場合は、通勤時間が少し長くなるだけでも生活への影響は大きくなります。異動もなく、決まった条件の中で勤務ができることは、パートの働き方の魅力の一つとなるでしょう。ただし、会社や店舗によっては、パートでも異動があることもあるので、入社前に確認することをおすすめします。

登録販売者がパートで働くデメリット・気をつけること

給与面ではパートは不利となる

パートやアルバイトは、勤務時間が選びやすい点ではメリットがありますが、給与については正社員に比べてかなり低くなります。例えばパートとしてフルタイムで働いた場合、正社員と勤務時間には大きな差はなくても、年収で換算すると100万円近くの差が出ることもあります。

パートでも資格手当はつきますが、賞与や退職金制度がないことがほとんどで、会社によっては昇給があることもありますがチャンスが多いとは言えません。夜間など人手が足りない時間帯に働くことで時給が上がることもあるものの、そもそも働ける時間に限りのある方では難しいでしょう。よって、もし収入アップを目指すのであれば、パートではなく正社員を目指すことがおすすめとなります。

登録販売者としてのキャリアアップが難しい

実績やマネジメント経験を重ねて役職に昇格できる正社員に対して、パートやアルバイトで働く間はキャリアパスがほぼ用意されていないと言えます。

正社員は異動が多く入れ替わりも激しいので、同じ店舗での勤務年数の長いスタッフがパート中心という店舗もあり、ベテランスタッフとして正社員と同じような業務を任されることもあります。しかし、責任も負担もある業務をこなしているのに待遇面で大きな差があり、将来的なキャリアアップも期待できない状況に、ジレンマを抱えながら仕事をしているパート社員も多いようです。

登録販売者がパートから正社員になる最もよい方法とは

今の会社でパートから社員は難しい!?

パートやアルバイト勤務にもメリットはありますが、やはり給与や安定性からも正社員の魅力は大きく、「パートから正社員になりたい」と考えた場合、どうすればよいでしょうか?

今現在パートで働いている方であれば、その職場で正社員に登用されるのが一番ですが、実はこれがなかなか難しいことなのです。なぜなら、会社や職場において正社員で採用するかパートで採用するかの方針が決まっていて、パートしか採用されないこともあったり、正社員登用は一定の勤務年数や店長からの推薦が応募の必須条件であったり、正社員になるのが非常に狭き門となる傾向があります。

正社員で働きたいなら「転職」した方が成功しやすい!

登録販売者が正社員になりたいなら、難関である現職での正社員登用を目指すよりも、転職して正社員求人に応募する方が近道と言えます。登録販売者の転職市場には正社員求人はたくさんあるため、今の職場では正社員のニーズがなくても、他では正社員を必要としている会社があるわけです。

パート期間中に管理者要件を満たしていればチャンスは大きく広がりますし、給与などの勤務条件も一から交渉することもでき、今より良い条件で働くこともできるのです。ツナガリキャリア登録販売者では、管理者要件を満たし、パートから正社員へ転職された方を数多くサポートしてきましたので、キャリアアップを全力で支援させていただきます。転職するべきかどうか迷っている段階でも構いませんので、お気軽にご相談ください。
▼「ツナガリキャリア登録販売者」への転職相談はこちら
https://www.tohan-tsunagari.com/contact/

関西の登録販売者求人が多数!

求人を検索する