転職コラム | 関西で登録販売者の求人をお探しなら、ツナガリキャリア 登録販売者転職

お電話でも受付OK!072-879-5101 受付時間月-金:9:00〜20:00

簡単60秒で完了!

無料で登録する

閲覧履歴

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

検討中

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

検討中

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

閲覧履歴

あなたにあった企業を
ツナガリキャリアで見つけてください!

登録販売者のよくある転職失敗例と転職成功へのポイント

ドラッグストア、調剤薬局、コンビニエンスストア、製薬会社などで働く登録販売者は、薬学の知識を活かし、お客様の健康を支える役割を果たしています。日々の業務を行う中で、様々な理由から転職を考える登録販売者も少なくないでしょう。しかし、転職は慎重に行うことが重要ですので、今回は【登録販売者のよくある転職失敗例と成功へのポイント】をご紹介します。

登録販売者のよくある転職失敗例と転職成功へのポイント

登録販売者の転職失敗例【1】:転職候補先との相性を確認しなかった

多くの転職失敗の背後にある1つの要因は、新しい職場や環境を事前にしっかり確認しなかったことです。雇用条件のみで判断してしまい、新しい職場が自分の価値観やキャリア目標に合っているかをよく考えずに転職を決断することは、後悔する原因となります。

例えば、同じドラッグストアの転職において、雇用条件も複数ありますが、企業の考え方、店舗の環境も様々ですし、使っている機械等も異なります。同じ業種だから大丈夫だろうと転職先の環境を考慮しないと、「前の職場の方がよかった」となりかねません。

また、ドラッグストアは小売業の中でも多くの医薬品を扱っていますので、登録販売者として医薬品についての経験は得られますが、医薬品の扱いやお客様への説明に苦手意識がある登録販売者は、ドラッグストアに転職しても後悔する場合があります。逆に、医薬品に少しでも多く関わりたい場合は転職候補先として良いといえるでしょう。

転職成功へのポイント①

雇用条件は転職する際に重要な要素の1つですが、転職前に環境や企業の理念、考え方を理解して、自分が馴染める雰囲気なのか、キャリア目標は実現できそうかをよく考えましょう。面接時に気になることを質問して、自分との適合度を確認するとよいですが、聞き方によっては印象が悪くならないだろうかと、面接での質問を躊躇してしまうこともあるでしょう。

その場合は、登録販売者の人材紹介会社のキャリアアドバイザーに相談すると、違いが分かりにくいドラックストア企業別の特徴や、求人が出ている職場の詳しい情報を教えてもらえます。会社に直接聞きにくいようなことも人材紹介会社に確認して、転職後のミスマッチを回避しましょう。

登録販売者の転職失敗例【2】:コミュニケーションの不足

転職は新しい環境へのチャレンジですので、面接時は緊張する人がほとんどでしょう。ですが、「うまくアピールできなかった」「聞きたかったことが聞けなかった」など、消極的な面接になってしまい残念な結果につながってしまうことは避けたいものです。

また、面接時の緊張は仕方のないことですが、転職後の新しい職場でも同じで、コミュニケーション不足は問題の発生源となり得ます。他のスタッフや上司との協力や相互理解が不十分だと、業務上のトラブルや誤解が発生しやすくなります。

転職成功へのポイント②

面接時については、しっかりと事前準備をしておきましょう。「質問に対する答えを準備する」ことや、「質問したいことを準備する」ことも大事ですが、何より自身のビジョンを明確にしておくことが重要です。働き方のビジョンがはっきりしていれば面接時に必要なことは聞けますし、想定外の質問に対してもある程度は対応できますし、転職候補先の企業に自分が合うのかも判断がつきやすくなります。あと必要なのは、きちんと言葉にする勇気だけです。

新しい職場では、仕事上の質問、相談、情報共有などをきちんと行い、上司や職場のスタッフとの信頼関係、協力関係を築きましょう。新しく人間関係を作るのが苦手な方や、職場にそりが合わない方がいる場合でも、仕事上のコミュニケーションをきちんと行うだけで環境は好転する可能性があります。

登録販売者の転職失敗例【3】:スキルのアップデートを怠る

薬学は進化し続ける分野であり、登録販売者は最新の知識を持つことが求められます。数多ある化粧品や医薬品ですが、新成分や注目成分があれば新商品が発売され、既存商品がメディアやSNSで紹介されて急に注目を集めることもあります。

同業種へ転職した場合でも、転職後にスキルや知識のアップデートを怠ると、新しい職場での評価を得ることが難しくなります。特に人間関係がしっかり構築できていない段階でマイナスの印象を持たれると、その後のイメージ回復に時間がかかることもあります。

転職成功へのポイント③

転職後も学習やスキルの向上を怠らず、業界の最新情報に常にアンテナを張っておきましょう。TVやSNSの情報に耳を傾けているだけでも、注目商品や流行っている病気などの情報が入ってきますので、市場の動向を知ることで、お客様対応に活かすことができます。

また、登録販売者の仲間や職場の人と情報交換で知識を増やしたり、登録販売者の外部研修などで商品知識を詳しく得ることもできます。知識不足とならないように継続的に専門知識を向上させていくことは、転職成功への鍵となります。

まとめ【登録販売者のよくある転職失敗例と転職成功へのポイント】

登録販売者としての転職は、新たなチャンスや機会を得られますが、同時にリスクも伴います。過去の転職失敗例から得られる教訓を活かし、転職プロセスを慎重に進めましょう。

転職を成功させるためには、適切な評価、学習、コミュニケーション、キャリア目標の設定、ワークライフバランスの確保が欠かせません。計画的で慎重なアプローチ、自己認識と調整が重要です。転職は人生のターニングポイントにもなり得るため、人材紹介会社に登録して、転職に関する様々なサポートを得ながら行うことをおすすめします。

関西の登録販売者求人が多数!

求人を検索する